蒲郡図書館/来月2日までおはなしおばさんのかわいい仲間たち展
2023/03/17
手作りのぬいぐるみを手にする「おはなしおばさん」(蒲郡市立図書館で)
自作童話の語り聞かせを続ける「おはなしおばさん」こと、平野京子さん(67)=蒲郡市蒲郡町=による「かわいい仲間たち展」が、市立図書館で開かれている。古着や新聞紙などを材料に手作りした帽子や指人形、ぬいぐるみなど100点が並ぶ。来月2日まで。
平野さんは元保育士。保育園や児童館などでおはなし会を開いて29年目になる。季節の花や食べ物などを盛り込んだユニークな帽子がトレードマークだ。
図書館ではクリスマス会や作品展が恒例になっていたが、新型コロナウイルスの影響で展示は4年ぶりとなった。会場には色とりどりの布で作られたマカロンやパンケーキ、ウサギやヤギのぬいぐるみなどが並び、童話の世界が広がっている。おはなしおばさんが暮らしている想像上の家への地図も飾られ、遊び心いっぱいの展示内容だ。
平野さんは「大変な子育ての中、お母さんたちに笑顔になってもらえれば。いまの子どもたちにはゲームやパソコンがあるけど、想像力や空想力を育ててほしい」と話した。
午前9時~午後7時。期間中の休館は31日と毎週月曜。
ピックアップ