渥美半島で二つ海水浴場が海開き
2025/07/13
今季もウオーターパークがあるココナッツビーチ伊良湖(田原市伊良湖町で)
渥美半島の先端、田原市伊良湖町の伊良湖海水浴場(ココナッツビーチ伊良湖)と、同市仁崎町の仁崎海水浴場で12日、海開きの神事が行われ、関係者がシーズン中の安全を祈願した。
ココナッツビーチでは、伊良湖海水浴場運営委員会が神事を行った。
斎藤栄二委員長は「コロナ禍後、再開して2年目。安全を最優先に運営したい」とあいさつした。
波穏やかで透き通った海水が自慢のビーチで、今季も海上に遊具が浮かんだウオーターパーク(有料)が設けられている。早速、遊ぶ子どもらの姿が見られた。
開設期間は8月31日まで。期間中、ビーチでは地元の食材を使った焼きそば、ポークフランク、ふわふわした食感のかき氷などの飲食物が販売される。
一方、三河湾に面した仁崎海水浴場は、地域の住民有志でつくる仁崎観光開発組合(加藤高志代表)が開設する。波穏やかな海と松林に囲まれ、レトロな雰囲気が漂う。キャンプ場が併設され、バーベキューも楽しめる。
開設期間は9月28日までの土・日曜、祝日と盆の8月13日~15日。
また、仁崎に近い白谷海水浴場は19日に海開きする。