「毎年パワーアップ」

新城で「つげの高校 学習活動報告会」/1年間の学習成果を発表

2026/02/02

自作の「世界はカラフル」を歌う生徒ら(新城文化会館で)

 新城市の私立黄柳野高校の「つげの高校学習活動報告会」が1日、新城文化会館小ホールで開かれ、1年間の学習成果が発表された。

 開会にあたり田村尚校長が「3年目にして初めての全学年参加。4年目の昨年は平日から土曜日実施。多くの方に見ていただけるようになった」と話し「毎年パワーアップしているので今年も期待してほしい」とあいさつした。

 報告会では、毎週2回、計4時間の「総合的な探求の時間」の授業で学んだ成果を5つのチームが発表した。5つは、「地球とともに生きる」をキーワードに自然の中での遊びを通して生きる力を身につけるグレートアース、地域と連携しスポーツの普及活動などを進めるスポーツとエンターテインメント、野菜づくりや養鶏に取り組む6次産業と経営、福祉体験や国際交流で学ぶ福祉と平和、デジタルアートや障がい者アートにも取り組むアート探究。どれもSDGs(持続可能な開発目標)を意識した活動だった。それぞれのチームが映像、音響を活用しながら、活動内容、収穫と課題、感想などを発表した。

 グレートアースの発表では、クライミング体験の報告もあり、「自然の一部になれることを実感した」「自分は地球と結ばれている」などの感想が述べられ、最後に自分たちで作った歌「世界はカラフル」をチームみんなで歌った。

 後半は、ダンス部「ライラック」のダンスパフォーマンス、3年生の英語スピーチ、和太鼓部「鼓虎」の演奏など、各部の熱い発表があり、生徒や来場者らを楽しませた。

2026/02/02 のニュース

自作の「世界はカラフル」を歌う生徒ら(新城文化会館で)

有料会員募集

今日の誌面

有料会員募集

きらり東三河サイト

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP