羽田野晴加(羽田中)が決意

全中陸上 女子800メートル/ライバルとともに/A決勝で自己新を

2026/08/17

羽田野晴加が全中陸上でA決勝を目指す

 山口県維新百年記念公園陸上競技場で20日から開催される第53回全日本中学校陸上競技選手権大会(全中陸上)へ向けて、2年連続で女子800メートルに出場する豊橋市羽田中の羽田野晴加(3年)が力強い決意を語った。

 約2カ月前の東三河予選、通信陸上県大会は「地元のライバル」豊橋東部中の福澤彩生(2年)に敗れ2位。コンディションが上がらない中で、羽田野は「自分らしい走りができず悔しかった」と惜敗を振り返った。

 その後、少しずつ本来の調子を取り戻すと、中学総体では県大会、東海大会ともに優勝した。タイムこそ昨年に及ばないが「全力で走ることができた。スタートから積極的に攻める走りをしたい」と手応えを感じた。

 全中陸上。昨年は予選2位でA決勝に進めず、B決勝で2分11秒60の好タイムをマークした。今年は「全体的にレベルが上がっている。予選から自分の走りをしてA決勝に進みたい。2分11秒を超えて自己ベストを出したい」と話した。

 羽田野、福澤が出場する注目の女子800メートル予選は、20日午後4時25分から実施。決勝は21日午後6時30分にスタートの号砲が鳴る。

昨年を超える走りを

2026/08/17 のニュース

羽田野晴加が全中陸上でA決勝を目指す

昨年を超える走りを

有料会員募集

今日の誌面

有料会員募集

東日旗

リクルーティング

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP