「福島わらじまつり」楽しむ

日本一の大わらじを豊橋で披露

2025/06/15

迫力の大わらじ(豊橋市こども未来館で)

 「福島わらじまつり」の大わらじが13日夕、豊橋市こども未来館ここにこに登場し、大勢の見物客が勇壮なまつりを楽しんだ。

 日本一の大きさとされる大わらじは長さ12メートル、重さは2トン。法被姿の約40人で担ぎ上げ、演奏や舞に合わせて敷地内の広場を練り歩いたほか、観客に向けて急角度で傾けたり、その場で円を描くようにグルグル回ったりして見る者を魅了した。福島市の木幡(こはた)浩市長も一緒に盛り上げた。

 まつり関係者一行は、週末に大阪・関西万博に出展する前に豊橋市に立ち寄った。大わらじが東京より西で披露されたのは初めてという。豊橋市と福島市がパートナーシティ協定を結んでいる縁で実現した。

 両市は、NHK朝の連続テレビ小説「エール」の登場人物のモデルの出身地という共通点をきっかけに交流を深めてきた。

2025/06/15 のニュース

迫力の大わらじ(豊橋市こども未来館で)

有料会員募集

今日の誌面

有料会員募集

東日旗

きらり東三河サイト

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP