東栄町の「森のこびとたち」が参加親子募集
2025/06/15
声を合わせて歌う親子ら。左から2人目が伊藤代表(13日、東栄町御園で)
東栄町の自然を生かして、乳幼児を野外で遊ばせる活動を行う保育士らのグループ「森のこびとたち」(伊藤菜穂子代表)が、概要説明を兼ねた体験会を22日に町内で開く。参加する親子を募集中だ。
伊藤代表らは昨年4月から本格的に活動する。今年度は、毎週金曜に0~2歳児と親に一緒に参加してもらう「親子組」や1、2カ月に1回程度のイベント「週末おさんぽ会」を実施している。
直近にあった13日の親子組では、東栄町御園の森に同町や設楽町、豊川市、新城市から会員7組が集合。泥んこ遊びをしたり、ハンモックに揺られたりした。弁当の時間には、親同士が子育ての相談をし合っていた。
2歳の息子と参加した30代女性は「自然の中だと、子供が他では見せないような笑顔を見せてくれる。自分も穏やかでいられます」と話した。
森のこびとたちは、平日に3~5歳児を預かる「ようちえん」の園児も募集している。
22日の体験会は、東栄町下田の広場で午前10時~午後1時に開催する。参加は無料。申し込みや問い合わせはインスタグラムのメッセージなどで受け付ける。