各党の訴え⑨

【減税日本】河村たかし代表/「名古屋市は減税によって税収増」

2025/07/17

高校入試を廃止すると語る河村代表(名古屋市内で)

 総理を狙う76歳、アゲイン。他の人に入れたって無意味。わしが言っとるので間違いない。(お願いするのは)選挙の時だけ。選挙が終わると、もうみんな団体戦でねえ自民や立憲。そのほか、その中の一員になるだけなんで。

 名古屋市は毎年、100万世帯に市民税100億円を減税。1世帯で1万円ずつ減税しとるわけ。しかし、15、16年前、市議会は全党一致で減税に反対した。「税収が減る」「税収が減ると福祉、教育がいかん」。そういう人たちです。

 市長在任中にみなさんに戻った税金は1500億円。それだけ減税された。逆に経済が伸び税収が3850億円増えた。減税をやるために給与を800万円にして退職金を廃止し4億6000万円を受け取らなかった。そのぐらいの気持でやらんと減税はできん。

 高校入試を廃止する。入試があるのは中国と日本だけ。しかし、中国は塾が禁止。中学生を夜も塾に行かせていかん。勉強ばかりで痛めつけたらあかん。中学になると、内申点があるのでみんな先生の言う通りになる。そういう国では強くなりませんということで。サンキューベルマッチ。

2025/07/17 のニュース

高校入試を廃止すると語る河村代表(名古屋市内で)

有料会員募集

今日の誌面

有料会員募集

東日旗

きらり東三河サイト

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP