道路美化で国土交通大臣表彰

田原市の清田・福江校区まちづくり推進協議会

2024/10/02

感謝状などを手にする(左から)山本副会長、山下市長、宮川会長、鈴木副会長

 田原市の清田・福江校区まちづくり推進協議会(宮川敏彦会長)が、国土交通省主催の今年度「道路ふれあい月間」(8月)の行事として行われた国土交通大臣表彰を受けた。9月27日、同市の山下政良市長が市役所で大臣からの感謝状を伝達した。

 道路交通の安全や路面の清掃、路肩の除草などで長年にわたり功績のあった民間団体、個人に国交大臣から感謝状が贈られている。今年度は、全国で90団体、個人5人が表彰された。

 清田・福江校区まちづくり推進協議会は2012年から、両校区を中心にした国道259号を定期的(年間7回ほど)に清掃している。住民ら会員のほか、地元の福江中学校、福江高校の生徒有志も参加し、ごみを拾ったり、草を取ったり、路上にたまった土を取り除いたりしている。土を大型車に載せる際の力仕事は、生徒たちが頼りになるという。今回、道路の美化で表彰された。

 伝達式には、会員約50人を代表し、宮川会長と鈴木淳一副会長、山本五夫副会長が出席。山下市長から感謝状などを受け取った。山下市長は「国道がきれいなのは、皆さんの力のおかげ」とたたえ、「今後もできる限り続けていただき、またほかにもこうした活動が広ることを願っています」と期待を込めた。

 宮川会長は「住民、中学生、高校生の皆さんが協力的」と感謝し、「『きれいなまち』と言ってもらえるのがやりがい」と話した。

 県内では、ほかに1団体が受賞した。

2024/10/02 のニュース

感謝状などを手にする(左から)山本副会長、山下市長、宮川会長、鈴木副会長

有料会員募集

今日の誌面

有料会員募集

吉田城若駒戦2024年11月17日(日)開催!

きらり東三河

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP